就活支援とぴっくす

狙ってた会社ぜんぶ落ちた…どうしよう?

就活ぴよたとえば、、、 ものづくりがしたくてメーカーを受けてきたけれど、ぜんぶ落ちちゃった。。。 大手企業を狙ってきたけれど、1つも内定が取れなかった。。。 もう受けたい会社がないよ。。。 どうしよう??? …と、手詰まりになったりしていませんか?

最終的な目標を見つめなおしてみましょう! そこに行きつく道は1つじゃないはずです。これまでこだわってきた「業種」や「職種」じゃなくたって、目標が達成できればいいじゃないですか!

たとえば、めざしているのが「ものづくり」なら、それはメーカーじゃなくてもできることです。人や世の中のためになるコンピュータシステムを作るIT(ソフトウェア開発)だって、立派な「ものづくり」の仕事です。ビルやマンションなどを造る建設業だって、でっかい「ものづくり」の仕事でしょう?

また、たとえば「人の健康の役に立ちたい」という目標なら、医療や製薬会社だけでなく、福祉の仕事でもかなえることができます。

本当の意味で何がしたいのかを考えて、それがかなう業種や職種や会社を探しなおしてみましょう!

就活無料相談Hizab