就活支援とぴっくす

履歴書・エントリーシートの書き方・出し方[5]

エントリーシートのネタがない!?

学業以外に頑張ったことは?

エントリーシートのこの質問に、困ってしまう学生が多いようです。
勉強以外に自分が持っている力を、エピソード付きでアピールすればよいわけなのですけれど。。。
それが書けないというのですよね。ネタがなくて、と。。。

大学時代のことじゃなくてもOK!

内容は、高校以前のことでもかまいませんし、部活にこだわらくてもいいんですよ。
本気で一生懸命に頑張ったことならなんだってよいのです。
 
たとえば、海外旅行でも、何か夢中になって集めたという話でも…。
「寝食を忘れてゲームにのめり込んだ」なんていうのもアリです。
そこから自分が何を手に入れてきたか、どんな力を手に入れたかを伝えることができればよいのです。

それでも何もないのなら…

20年以上生きてきていれば、何かあるでしょう? これまでに熱中したことが。
もしも何もないというのなら、今からみつけてのめり込むことです!

就活無料相談Hizab