就活お役立ちコラム

やっぱり“学歴フィルター”ってあるの?

“学歴フィルター”はあります

学歴フィルター

学歴フィルター… つまり、エントリーしてきた学生を所属大学名だけで取捨選択することは、実際にあることです。とはいっても、大手企業の一部にあるだけで、それ以外のほとんどの会社にはありません。

また、学歴フィルターを設けている会社でも、ある程度は幅を広げて採用しないと世間の目が厳しい… という事情もあります。なので、フィルターで選択されない大学の学生にも、採用される可能性はあります。狭き門ではありますが。。。

各大学 のトップレベルなら!

学歴フィルターで選ばれるような難関大学に入ることができたのは、入試で頑張った結果ですよね。でも…
就活の時期には入試から4年近くが過ぎていて… 今もそのまま優秀だという保証はないわけで…

なので、最近は大手企業でも、大学名で選別するよりも、各大学の中でトップレベルの能力をもつ学生…つまり、大学入学後に頑張ってきた優秀な学生を採ろうという傾向もあります。

なお、「トップレベルの能力」の「能力」には、学力だけでなく、元気のよさや、冷静さ、人柄などの内面的なものも多分に含まれます。

あなたが通う大学の中で最優秀レベルに上り詰めたなら、狭き門を突破できる可能性はあるのです!
憧れの大手企業への思いが強いなら、頑張ってみることです!

就活無料相談Hizab