就活お役立ちコラム

内定を辞退しに行ったら
コーヒーをかけられたりする!?

コーヒー掛けられる!?内定を断るために会社を訪ねたら、コーヒーをかけられた。。。 そんな話はよく聞くような気もします。でも! 実際にはそんなことはありません!! それって、犯罪行為になりますから。会社の人がそんなことはしませんよ。

ただ… どなられることはあります。。。

でも、もし、どなられたりしたら、そんな会社、辞退してよかったんですよ。

断ってきた学生とはいえ、立場が変わればお客様になることだってあるわけで。まともな会社なら、そんな相手にどなったりはしません。なので、、、どなられたとしてもヘコまないで、「断って正解だった」と喜びましょう!

また、「キミのためのPC、用意しちゃったんだよねー」とかいうように、ネチネチ言われる場合もあるかも しれませんが、そんなのも、「断って正解!」と思えばよいのです。損害賠償を求められることなどないので、安心してください。

ただし… 支払いが必要なケースもあります。。。

内定者のための有料の研修を受けた。その費用については「内定を辞退した場合は負担する」と、事前に承諾したうえで受けている。。。 そんな場合には、約束どおり支払わなければなりません。

でも、その支払いを免れるために入社する…なんていうのはやめましょうね。ちょっと痛い出費になったとしても、納得のいく会社に入ることのほうが絶対に大事です!!

就活無料相談Hizab