就活お役立ちコラム

就活協定(就活ルール)は目安です!

就職協定6月も、もう半ば…… 今年度で最後となる「就活協定(就活ルール)」によれば、面接が解禁されて2週間となります。
ちょっと焦ってきている4年生もいるかもしれませんね。

でも…… そもそもこのルールは、経団連が自主的に設けてきたものです。

経団連に所属しているのは大手企業・一流企業で、学生の第一志望となることが多い企業です。
そのため、経団連の採用が決まった後に、中小企業が動き出す(第一志望に敗れた学生たちが来てくれるから)…という流れができていました。

とはいえ、就活協定は法律ではありませんし、罰則もありませんので、実際には、水面下での「青田買い」は、上位校の学生を中心に、昔から行われています。
また、経団連に所属していない外資系の企業は、もとよりルールに関係なく採用活動をしています。

なので…… 就活協定(就活ルール)はあくまで目安なのです。

そして、協定が廃止になる2021年度の採用スケジュールも、これまでと大きくは変わらないものとみられています。

ですから、「来年、廃止になったら、どうしたらいいの?」と不安に思っている3年生も、「まだ面接まで進めていなくて大丈夫かな…」と焦っている4年生も、
協定にとらわれたりせずに、あなた自身のペースで就活を進めていきましょう!  (2019/06/13更新)

就活無料相談Hizab