就活お役立ちコラム

猛暑の中での就活で注意したいことや
知っておきたいあれこれ。。。

猛暑の中での就活、お疲れさま! 夏は大事な時期ですが、熱中症で倒れてしまったら元も子もないので。。。 暑さに負けない活動をしましょうね!

ワイシャツは半袖、上着は会社に入る前に…

ワイシャツは半袖OKです! 上にジャケットを着てしまえば見えないですからね。猛暑のときは半袖を着て、少しでも涼しく快適に動きましょう!

夏の就活イメージ

なお、ジャケットは会社に入る前に着れば大丈夫なので、暑いときには脱いで歩きましょう。ただし、バッグに入れるとシワシワになってしまうので、手に持って、シワにならないよう気をつけて!

また、ネクタイも会社の近くのトイレで締めればOKです。それまで外していれば、やっぱり少しはラクでしょう? ただし、トイレで落ち着いてネクタイを締められる時間の余裕は持って行きましょうね。

水分補給は大切です!!

選考を受ける前には、必ず水分補給をしておきましょう! 水分不足の状態で臨むと、大事な場面で体調を崩す恐れがありますから! 特に緊張しているところに水分不足が重なると、クラクラしてしまうことが多いですから!

早めに会社の近くに行って、喫茶店でリラックスする等、落ち着いて水分補給ができるだけの時間の余裕もみておきましょう!

リフレッシュも大切です!

就活支援とぴっくすでもお話ししているように、夏休みは就活のチャンスです。でも、だからといって、内定が獲れるまで遊んじゃいけないというわけではありません。

せっかくの学生生活最後の夏休み、旅行だってOKです。遊んでください! ただ「遊んでばかり」じゃダメで、就活もちゃんとやりながら「遊ぶときは遊ぶ」が正解です!

就活無料相談Hizab